カテゴリー別アーカイブ: 日記

なかなか野菜を上手にとれない

野菜はできるだけ多くとらなくてはいけないとわかっているものの、気付けばお昼はファーストフードに頼りがちですし、食卓は気を抜くと茶色一食の残念なものになってしまいます。
とりあえずのサラダで何とか一品だけでもとは思っているのですが、やっぱり少ない気がしてなりません。
だからと言って外で食べようとすると野菜は思った以上に高くてびっくりしてしまいます。
コンビニのサラダだって一つ400円以上して、これならスーパーでレタス人玉買えちゃうなと思うとなかなか手が出ません。
最近テレビの健康番組でアスリートの方が作った食事を栄養士の方が判定していたのですが、私から見ると野菜がものすごくたっぷりに見えていたのにそれでも足りないとのことで驚きました。
これで少ないなら私の普段の食事はどうなっているんだろうとすごく心配にもなりました。
とにかく今は炊き込みご飯や野菜スープなど作って何日か日持ちのするものを休みの日に多めに作るようにして、お昼もなるべくサブウェイにしています。
これでもまだまだだとは思いますが少しでも野菜を多くとれるように日々意識しながら料理のレパートリーを増やしていきたいと思います。ジュリーク

嬉しいはずの妊娠なのに・・・

結婚して、8か月。結婚当初から、早く子どもが欲しいねと言っていた私たちにも赤ちゃんが!
嬉しいはずの妊娠なのに、理解がない旦那に腹が立ちます。
最寄りの駅が遠いので、出かけるのが大変と旦那に何気なく話すと、妊娠初期の私に「自転車でいけば~」
と普通に言う夫。携帯ゲームが大好きな旦那は、暇さえあればゲーム。
妊娠の本が目の前にあっても開いて見ることはなく、ゲーム・・・。ゲームする前に、少しでも妊婦について
わかってほしい。
検診に行っても、「どうだった?」と聞くこともなく。「赤ちゃんに関心がないの!?」と帰りにケンカ。
「何も言わないから、大丈夫だと思ったから」と旦那。自分の体や生活が何も変わらないから、実感が
なかなか湧かないのは仕方ないけど、もう少し理解しようとしてほしい。
嬉しいはずの妊娠ですが、旦那に腹が立つことが増えました。
アリシア上野